リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

車いすバスケがおもしろくて、鳥海選手のプレーは特にワクワクする

今日、日本テレビ系列の朝の番組『シューイチ』を観ていたら、車いすテニスの選手だった国枝慎吾さんのインタビューがあってたのね。

 

それで、国枝さんが車いすバスケをしたりっていう話をしてて、私は東京パラリンピック車いすバスケットボールに自分がとにかく熱狂したことを思い出したわけだよ。

 

車いすのぶつかりとか、スピード感とか、低い位置からのシュートとか。

すんごいおもしろいこと、知ってる人はどれくらいいるんだろう。

 

とは言え、試合を見に行ったりはしないと思うけど。

私、出不精だから。

 

テレビであったら良いのにな〜とかYouTubeとかであったら良いな〜と思ってたんだけど。

調べたこともあったんだけど、ほとんどなくてさ〜。

 

でも今、改めて調べてみたら、あったんだよ!

日本車いすバスケットボール連盟 - YouTube

 

しかも、「決勝戦BS日テレにて生中継」とか書いてあるし!

知らなかったぁぁー。

テレビの決勝戦の生中継、観たかったなー。

 

車いすバスケと言ったら、まずは鳥海(ちょうかい)選手でしょ。

「鳥海連志(ちょうかいれんし)」って、名前もカッコいいな。

 

鳥海選手は、すごいバランスでぐいーんってボールを取るようなイメージ。

あーでも、もう忘れちゃったな。

スピードも速かったような。

 

スリーポイントシュートは藤本怜央選手とか、香西宏昭選手とかがすごかった気がするけど、どうだったかな?

 

他にもいろんな選手がいたけど、とにかくおもしろかったんだよね。

さっきのYouTubeのチャンネルで観てみよ!

 

鳥海選手は神奈川のチームの所属みたいだから、今YouTubeに上がってる試合には出てないと思うけど。

あー鳥海選手のプレーが観たいな〜。