リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

好きな声というより、好きな話し方なんだね

はてなブログでここの他に2つのブログを書いてるんだけどね。

そのうちの一つに、ラルクの曲の感想を書く『ラルク曲三昧』ってのがあるのね。

 

曲の感想を書くうちに、いろいろラルクの曲を聴きたくなったんだけどさ。

「とりあえず聴いた感想」っていう項目があるから、感想を書く前に聴きたくないのね。

だから今、ラルクの曲が聴けない状態なの。

今は『DUNE』なら聴けるかな。

感想書いたから。

 

ラルクの曲が聴けないから、余計に木内秀信さんのアルバム『桜の花』を聴いてるんだよね。

前は話し声とちょっと違うと思って、聴かなくなってたけどさ。

2曲を除いて他は全部、私が好きな感じの歌い方なんだな。

やっぱり素敵な声だわ木内さん。

早くダーカーザンブラックのブルーレイセットが欲しい。

BGM代わりにダーカーザンブラックを再生しながら作業したら幸せかも。

ヘイの話し方がめちゃ好き!

 

うん、木内さんの声っていうか、話し方なんだと思うんだよね。

だって同じ木内さんの声でも、『ゆうぐれ』のロックバージョンとかは全然ヘイと違うから。

これは声優さんの技術なのかなー?

なんであんなに切なくて優しい話し方なのか。

すごい!

そして好き!

 

ラルクの曲の話に戻るけどね。

hydeさんの歌声って、思えばあんまり聴いてなかったなって思うのね。

ラルクの曲と歌詞が好きで、自分が歌いたいから聴いてたんだと思うんだよ。

それで、ふとしたときにhydeさんの歌声に気づくと、「なんかすごいな」って思うこともあったよ。

 

hydeさんに限らず、歌いたくて聴く歌は、歌声を聴いてないかもしれない。

だから今さら、「歌手の人は工夫をして思いっきり全力で歌っている」って気づくんだね。

歌うことが好きっていう割に、気づくのが遅過ぎるよね。

でも、機会があったら歌い直したいな。

今度は全力で歌うことを心がけてね。

 

声って言うとね、木村拓哉さん。

木村さんのどこが好きって、ハウルの声なところが好きだよ。

ハウルの動く城』のハウル

ジブリの。

あのイケメンの。

そうそう、ジブリのイケメンといえば、ハクも好きだよ。

千と千尋の神隠し』の。

あのおかっぱの。

ハウルもちょっとおかっぱに近かったっけ?

 

私の小説にも出てくるよ、長髪のイケメン。

おかっぱじゃないけど。

肩につくくらいのイメージかな?

そんなんが好きなのかな、私。

 

ハクって、『ヒカルの碁』の塔矢アキラに似てるよね。

もう声の話じゃなくなってるね。

 

声って言うか、話し方じゃないかってことだったね。

話し方はやっぱり、『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』の黒(ヘイ)の話し方が好きだー。

でももう、ほとんど忘れたな。

早くまた、聞きたいなー。