リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

置き場所がないけど新たに本が3冊欲しい

机の上に本が積み上げられてて、しばらく本は買うまいと思ってたんだけどね。

今欲しい本が3冊あるわけ。

 

1冊は『嫌われる勇気』。

有名なやつだよね。

なんで良いと思ったのか忘れちゃったけど。

YouTubeのどこかの動画で前に取り上げてたのを観たのかな?

 

もう一つは『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』シリーズのどれか。

「いくつになっても〜」とか「2」とかもあるよね。

「2」が良さそうかなとも思ったり。

 

多分、本の内容を紹介した動画を観て、「モーニングページ」とかやってみたことがあるんだよ。

でも、ちゃんと本で読んでやった方が良いかと思ったりしてね。

でも、「アーティストデート」とかは外出するのかな?

私は出不精だから、それに関しては消極的。

と言いつつ「アーティストデート」について調べてみたら、「1週間に1回、新しいことをやってみる」「必ず1人で実施する」とからしい。

これって外出はどうなのだろうかぁ。

 

最後の1冊は、ミマスさんの『歌を作ろう!宇宙でいちばんやさしい作詞作曲ガイドブック』なのね。

これ、本の正確な名前を調べるために検索してたら、ミマスさんが音楽について解説してる動画を見つけたよ。

YouTubeの「ONTOMO」ってチャンネルだよ。

あとから観よ。

今日は無理だ。

本要約チャンネルの未視聴動画もたまってるんだから。

でも、作詞の回の動画気になるなぁ。

流しながらブログ書こ。

 

うーん、流しながら書くと、ブログにも動画にも集中できない。

あとからまた観よ。

 

机の上には、新品で買った本も中古で買った本もあるんだけど、とにかく本が増えてきて困ってる。

大した量じゃないんだけど、私の部屋には収納場所がなくて困ってるんだよ。

もうこれ以上積み上げると、何かの拍子に崩れたらめんどくさいことになる。

ノートパソコンの上とかに落ちたら大変だ!

 

だから本当は、図書館とかに行けば良いと思うんだけど。

でも、私は出不精だから。

 

試しに行ける図書館の蔵書検索したら、『嫌われる勇気』は全部貸出中で、予約もいっぱい。

こんなの待つなんて嫌だ。

 

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』シリーズも全部人気。

ダメ!

 

次。

『歌を作ろう!宇宙でいちばんやさしい作詞作曲ガイドブック』を検索。

あ!

借りられる。

でも、ミマスさんの動画もあるし……とか、なるべく外出しない方向で考えてしまう。

外に出たら出たで、気分がすっきりしたりするんだけどね。

 

私、モーニングページってとにかく時間がかかってさ。

その上に睡眠時間も削られる気がしたし。

まあ、前日に早く寝れば良いのかもしれないけど。

3ページ30分で書く人って、めっちゃ早く書くのかな?

私は考えすぎだったのかなー。

 

モーニングページは、書いてるときも落ち着いて書けなかった気がするんだよね。

誰かに急かされたのか、なんでなのか忘れたけど。

時間があれば書きたい気持ちもあるんだよね。

だから、本も欲しいと思ったんだろうし。

 

でも、その時間で小説の『想造』がしたい気もする。

いや、『想造』を順調に進めるためのモーニングページなのかな?

今日も、少しだけだけど小説の内容について考えたよ。

でも、あっちこっち飛び飛びで、順を追って考えられてない。

だからまとまらない。

毎日思い出すのも、バラバラでまとまりがない。

これで良いのか、良くないのか。

でも、キャラクターそれぞれの背景の人生を考えないと、そのキャラの行動も考えられない気がするしなぁ。

 

『想造』もしたいし、ブログも書きたいし、動画も見たいし、本も読みたい。

それに加えて、絵や音楽の制作にもまた興味が湧いてきたし。

家のこともあるし。

でも、やりたいことがたくさんあるのって嬉しいな。