リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

板タブをほとんど使ってないのでもったいない

今日も食パン食べちゃったよー。

せっかく砂糖断ち2週間チャレンジしてるから、小麦粉も乳製品もやめておきたいんだけどね。

砂糖を控えて良い影響が出たとしても、小麦や乳製品の悪影響も出たら、もうわかんないじゃん。

私は小麦粉と乳製品はめちゃ好きだけど、体質にちょっと合ってない気がするからして。

 

でも、明太ソースを塗った食パンを出してもらって、ホイホイと食べてしまったのだよ。

あぁ意志薄弱

 

でも、砂糖断ちも2週間でやめる気満々だよ。

期間が終わったら、食前の高カカオチョコレートは再開するつもりだし、冷凍庫で眠ってるパピコも食べちゃうかもしれないー。

そうそう、なんか『きびだんご』ってやつもあったから、それも食べるつもり。

16時間断食をしてたときと一緒で、我慢してる感じがあると反動がくるよね、私の場合。

自律神経美人になるには無理しないことって読んだ気がするし、食べたいときに食べてたら食べ過ぎもなくなるのかも。

しかも、食前の高カカオチョコレートは血糖値の上昇を緩やかにするっていうしー。

 

今日また、ミマスさんの動画を聴いたよ。

食器を洗ってるときに。

あ、食器洗い後の「もも上げ足ぶみ」また忘れた。

まあ、もも上げ足ぶみは良いとして。

今日はミマスさんの作曲に関する動画を聴いたんだけど、作曲をしたい気分になったよ。

とはいえ、今は小説作りの『想造』を優先させたいんだけどね。

 

私は作詞作曲歌唱の本もいくつも持ってるんだよ。

趣味の本は小説書きの本も結構持ってる。

絵の描き方に関する本はちょっと少ないかな。

 

絵も描きたいんだけどねー。

描きたいボーズとか、服の皺の入り方とか、見本の画像とかがあれば良いんだけどねー。

ネットの写真とか参考にしても良いのかな?

参考にして良いとしても、都合よく描きたいポーズがあるかわからないしなー。

絵が上手い人って、どうやって描きたいポーズとか、服の皺とか、描けるようになったんだろう。

 

でも、絵も今は描いている暇はないのだ。

全ては小説の完成から始まる。

だから『想造』だ!

でも、『想造』ってどのくらい時間をかけて良いんだろう?

私、いつから始めたかな?今月からだったっけ?

1週間弱?

いや、もっと考えてた気がする。

3月いっぱいで『想造』を終わらせられるかな?

『想造』の手順も忘れてるかも。

もう一度、『小説家になって億を稼ごう』を読み返そうかな。

 

クライマックスってもう何となく考えてるけど、クライマックスはもっとあとで出てくるべきもののような気もする。

本では、もっとあとで考えてたような。

 

今月は他にもやることがあるから、時間あるかなー?

3月中に『想造』を終わらせて、4月から小説の中身を書き始めたいな。

そして気分転換に、その小説の紹介動画に使う絵とか音楽を作れたら理想だな。

絵は色鉛筆で色を塗るか、絵の具で塗るか、デジタルで塗るかどうしよう。

デジタルなら板タブは持ってるんだけど、なんか上手く使えそうにないんだよね。

せっかく買ってもらったのに、全然使ってない。

もったいないね。

液タブだと直接描けて良さそうな気がするけど、プロのイラストレーターの人で板タブ使ってた人がいたなぁ。

そのほうが首が疲れないとかあるのかな。

トラックパッドみたいなもん?

慣れたら良いのかもね、板タブ。

でもノートパソコンだとキーボード部分が邪魔な気がする。

どうやって置けば良いのだろうかー。

まあ、使うときが来たら考えよう。

 

そして、今から『想造』に時間を使おう。

ああそうだった、『小説家になって億を稼ごう』も読み返そう。

ーーーーーーー

(追記)

タイトルは「液タブをほとんど使ってないのでもったいない」と書いていたけど、「板タブ」の間違いでありました。