リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

創作意欲が彷徨い中

さて、今日はどんな一日だったかというとですね…。

弱いのか、弱くしているのか

私って皮膚が弱いのかな?

それとも、よく手を洗うから、そのせいで皮膚が弱くなっているのかな?

 

今日は、左手の人差し指と中指の間が、少しだけ裂けているんだよね。

地味に痛い…。

これから風呂掃除……。

創作したかったり、諦めたり

最近また、少し曲を作ってみようかなとか、絵を描いてみようかなどと考えたりもした。

でも、億劫なのか自信がないのか、「やっぱりやめておこう」となってしまう。

もっと気楽にやればいいのにね。

 

物語作りの本も読めてないな。

作詞はいまだにわからないな。

 

そもそも私は、音楽を聴かない方の人間だと思う。

だから、「歌詞ってこういうもんでしょ」というのもわからないんじゃないかな。

小説も読まないし、pixivやインスタで色んな人の絵を探して見るわけでもない。

 

だからわからないのかな?

曲は、歌詞は、絵は、物語は、こういうものだっていうことが。

 

でも、作りたい気持ちはあると思う。

何か主張がある訳でもないけど。

 

なんで作りたいんだろう?

自分のことを知って欲しいのかな?

誰かに認めてもらいたいのかな?

 

何のためにつくるのか、分析した方がいいのかな。

本で読んだのかもしれないけど、わかってない。

 

自分は本質がわかってない、または本質がない、みたいな感じはしてる。

誰かのことを気にして作ってる。

「誰かのため」じゃなくて、自分を出せてない感じ。

音楽は特に、上部を作って一応できた、って感じ。

 

でも音楽は、私にとっては作るのが難しいんだよなぁ。

楽しいって思って作っているのかな。

 

一年位、いや、1ヶ月だけでも、誰に見せる訳でもないものを、自分のために作ったらいいのかな。

いやいや、ずっとそれでいいのかもしれない。

【ファッション研究メモ】ファッションの研究を始める

『いつも好日』のファッションカテゴリーで書こうかと思ったけど、まだ始めたばかりでまとまってもいないから、まずはこちらのブログに書くことにしたよー。

 

いい大人になってもファッション迷子の私なので、一念発起してファッションを研究しようと思った訳だよ。

前に書いていたノート

実は、前にファッションについて調べたことをメモしたノートがあったんだよね。

今回それを引っ張り出して、新たに書き加えているところ。

 

前に書いていたことを、読み返したりもしたよ。

なんか、メンズについても調べてた。

いやいや、まずはレディースでしょ、と今なら思う。

まあ、家族の分も調べようとしたのかなー。

まずはネットで調べるつもり

まあとりあえず、今からはレディース、特に自分に合うものを調べるつもり。

骨格診断の何、とかね。

骨格診断とパーソナルカラーの本とかも一応、欲しいなー。

 

でもその前に、シルエット(Iライン、Yライン、Aライン)とか、フォーマルとカジュアルのバランスとか、色の選び方・使い方とか、基本的なことが知りたいな。

ある程度はネットでも調べられる気がするので、調べてみるつもり。

色の組み合わせの絶対法則が気になる

ちょっと調べてたら、「色の組み合わせには、いくつかの絶対法則が存在する」っていうのがあって、めっちゃ知りたいところなんだー。

例が少しあったけど、以下のような感じ。

・ピンク の対 グレーかネイビー

・グリーン の対 ネイビー

・イエロー の対 ベージュ

 

こんな感じなんだってー。

なんでなのか理由も気になるし、他の組み合わせも気になるー!

調べたいー!

 

そう言えば私、色に関するちょっと専門的な本を持ってたんだよね。

それに載ってたりして。

ファッション研究は、ぼちぼち進行予定

調べたいことはたくさんあるけど、他にもやることがあったりして、すぐには調べられないかもしれない。

まあ、ぼちぼちしますー。

 

なんだか元気が出ない人は私です

最近、創作活動関係のことをちらほらやってはいるんだけどね。

なんか、元気が出ないのだよね・・。

 

ラルク曲三昧』の更新とか気になってるんだけど、感想を書くのは少し気合と時間がいるもんでのー。

 

話は変わるけど、もう蚊に刺されまくってる。

甘いものが好きだから、っていうのと関係してたりするのかなー?

蚊に刺されない人が羨ましいなー。

 

ブログの記事更新停滞は継続中・・・

今日は久しぶりに『いつも好日』の記事更新ができたよー。

最近買った靴のこと。

靴選びは大変だー。

 

ラルク曲三昧』も更新したいんだけど、1曲分書くのに結構時間がかかるから、なかなか踏み出せない。

最近、したいことが多くて時間がないから、『ラルク曲三昧』まで手が回らないんだな。

このブログも含めて、他の2つのブログの更新もずっと滞っていたし。

 

今日、『ラルク曲三昧』の記事を書いてみるかなぁ?

久しぶりで、ちょっと緊張しそう。

書き方も忘れてそー。

 

ブログの更新が滞り中

ラルク曲三昧』の更新ができないでいる……。

書きたい気持ちはあるんだけど、曲を聴く時間がない。

 

『いつも好日』は新しいCDを中古で買ったので、それについて書けたら良いと思う。

 

ラルク曲は聴く時間がないと書いておいて何だけども。

ラルク曲はさ、かしこまって聴かないといけないからね。

パソコンの前に座って、何回も同じ1曲をずーっとね。

 

他の人の曲は何かしながらで聴けるからね。

今回買った曲も、食器を洗う時間とかに聴く予定。

 

「知声」の導入で苦戦したけど解決した話を簡単に

無料のボーカロイドみたいなやつで、「知声」っていうのがあるんだけど。

GarageBandガレージバンド)で使おうとしたらどこにも出てこないー!ってなったよ。

でも再起動したら良かった。

出てきた。

 

新規のソフトウェア音源トラックだったかを作って、下の方のプラグインのところで楽器名のところの右側の方をクリックしたら良かった気がする。

めでたしめでたし。

やることが増えても、本当にやりたいことはできず

やることは増えてきたけど、自分のやりたいことってなんだっけ状態にまたなりそう。

 

いや、一番にやりたいことは「歌」なのは知っているんだけど、歌は家で歌えないし、外で歌うために使うお金もないし。

カラオケとか、レンタルスタジオとかね。

 

行動力のある人とか、自分の歌に自信のある人だったら、お店やバンドメンバー募集の面接に行ったりするのかなー?

私はそんなのしたくない。

昔、バンドメンバー募集の応募について話したこともあったけどね。

私は一人でコツコツ、自宅でコツコツが合っているんだと思うんだよね。

 

あー。

防音設備のしっかり整った家に住みたい。

そして、歌の練習と自宅録音がしたい。