リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

【ファッション研究メモ】ファッションの研究を始める

『いつも好日』のファッションカテゴリーで書こうかと思ったけど、まだ始めたばかりでまとまってもいないから、まずはこちらのブログに書くことにしたよー。

 

いい大人になってもファッション迷子の私なので、一念発起してファッションを研究しようと思った訳だよ。

前に書いていたノート

実は、前にファッションについて調べたことをメモしたノートがあったんだよね。

今回それを引っ張り出して、新たに書き加えているところ。

 

前に書いていたことを、読み返したりもしたよ。

なんか、メンズについても調べてた。

いやいや、まずはレディースでしょ、と今なら思う。

まあ、家族の分も調べようとしたのかなー。

まずはネットで調べるつもり

まあとりあえず、今からはレディース、特に自分に合うものを調べるつもり。

骨格診断の何、とかね。

骨格診断とパーソナルカラーの本とかも一応、欲しいなー。

 

でもその前に、シルエット(Iライン、Yライン、Aライン)とか、フォーマルとカジュアルのバランスとか、色の選び方・使い方とか、基本的なことが知りたいな。

ある程度はネットでも調べられる気がするので、調べてみるつもり。

色の組み合わせの絶対法則が気になる

ちょっと調べてたら、「色の組み合わせには、いくつかの絶対法則が存在する」っていうのがあって、めっちゃ知りたいところなんだー。

例が少しあったけど、以下のような感じ。

・ピンク の対 グレーかネイビー

・グリーン の対 ネイビー

・イエロー の対 ベージュ

 

こんな感じなんだってー。

なんでなのか理由も気になるし、他の組み合わせも気になるー!

調べたいー!

 

そう言えば私、色に関するちょっと専門的な本を持ってたんだよね。

それに載ってたりして。

ファッション研究は、ぼちぼち進行予定

調べたいことはたくさんあるけど、他にもやることがあったりして、すぐには調べられないかもしれない。

まあ、ぼちぼちしますー。