リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ファッション研究メモ】ファッションの研究を始める

『いつも好日』のファッションカテゴリーで書こうかと思ったけど、まだ始めたばかりでまとまってもいないから、まずはこちらのブログに書くことにしたよー。 いい大人になってもファッション迷子の私なので、一念発起してファッションを研究しようと思った訳…

なんだか元気が出ない人は私です

最近、創作活動関係のことをちらほらやってはいるんだけどね。 なんか、元気が出ないのだよね・・。 『ラルク曲三昧』の更新とか気になってるんだけど、感想を書くのは少し気合と時間がいるもんでのー。 話は変わるけど、もう蚊に刺されまくってる。 甘いも…

ブログの記事更新停滞は継続中・・・

今日は久しぶりに『いつも好日』の記事更新ができたよー。 最近買った靴のこと。 靴選びは大変だー。 『ラルク曲三昧』も更新したいんだけど、1曲分書くのに結構時間がかかるから、なかなか踏み出せない。 最近、したいことが多くて時間がないから、『ラルク…

ブログの更新が滞り中

『ラルク曲三昧』の更新ができないでいる……。 書きたい気持ちはあるんだけど、曲を聴く時間がない。 『いつも好日』は新しいCDを中古で買ったので、それについて書けたら良いと思う。 ラルク曲は聴く時間がないと書いておいて何だけども。 ラルク曲はさ、か…

「知声」の導入で苦戦したけど解決した話を簡単に

無料のボーカロイドみたいなやつで、「知声」っていうのがあるんだけど。 GarageBand(ガレージバンド)で使おうとしたらどこにも出てこないー!ってなったよ。 でも再起動したら良かった。 出てきた。 新規のソフトウェア音源トラックだったかを作って、下…

やることが増えても、本当にやりたいことはできず

やることは増えてきたけど、自分のやりたいことってなんだっけ状態にまたなりそう。 いや、一番にやりたいことは「歌」なのは知っているんだけど、歌は家で歌えないし、外で歌うために使うお金もないし。 カラオケとか、レンタルスタジオとかね。 行動力のあ…

やることが増えてきた

なんだかやることが増えてきて、てんやわんやになってきた。 1作目の小説の修整 2作目の小説の構想書き 1作目の小説の紹介動画の絵描き 読書 でも、書き出すと整理できて、少しやる気が出てきた。 できることから、コツコツと!

次は絵描きだ

昨日は1作目の小説の紹介動画の構成を大体考えたよ。 次はイラスト描きだな。 でもスケッチブックがまだないから、まだ描けないけど。 24枚、気合い入れて描くぞー! 2作目の小説の『想造』もまだ途中なんだよね。 こっちもやりたいんだけどなー。

コツコツと

欲しい本がまたできたんだけど、いつ買えるかな? もう読まない本は売るなりして片付けたいな。 今日は1作目の小説の内容の整理をしつつ、その小説の紹介動画の用意もしたいな。 ルー なんか疲れてない? リサ うーん、大丈夫……

できることをやる

小説の印刷、やっぱりメールアドレスが必要みたい。 pixivファクトリーのことね。 noteとかpixivのサイトアドレスでも良いかなーって思ったんだけどね。 連絡先用にメアドを用意するべきなのかなー? 小説の紹介動画用のインスト曲は、短いのが一応できたよ…

制作は思うようにいかない

曲を作り始めたけど、思うようにいかなくて、作り方を変えたよ。 コード進行から作っていたのを、ドラムのリズムからとか思いついた通りにしてみた。 そっちの方が私には合っているみたいだよ。 曲ができたらイラストだけど、これも思い通りにいくとは思って…

やることが増えたけど、楽しみ

2作目の小説を作りつつ、1作目の小説の音楽や動画を作ることにしたよ。 リサ やることいっぱいありそうだけど、なんだかワクワクする! ルー ふふっ、楽しんでいこうね

「いま、ここ」に生きていない?

本を読んで、今やるべきことについて考えたよ。 でもまだ、決めきれないんだな。 家事は時間がかかるけど、絶対にしなきゃいけないことでしょ。 ブログは3つもやっているけど。 ブログについては、こんな感じ。 『リサ帳』……日記代わりに、毎朝書きたい 『ラ…

読みかけの本も忘れずに

昨日は少し『想造』ができたよ。 リサ 今日も『想造』ができたら良いな ルー 読みかけの本は読んだの? リサ あ!まだ読んでない…… ルー あっちやったら、こっち忘れる……

集中力のない人

今日もまだ『想造』できていないんだよね。 リサ 今日は本を読んでてさ……しかもまだ読み終わってないの ルー 本が読めるなんて良いことじゃない!そんな暗い顔しちゃ、本に失礼よ寝るまでにまだ時間があるから、ちょっとでも『想造』したら良いんじゃない? …

ブログを書いた後で『想造』をする

今日も『想造』ができていないよー。 リサ どうしよう……小説作りに時間が取れないよ…… ルー 悩んでる間に『想造』したら? リサ そうだねよし!今からやるぞー! ルー 時間がなくても、このブログは書きたいのね……

できることをコツコツと

自分の歌を聴いていて思うこと…… リサ 歌い直したい…… ルー どうしたの?浮かない顔して リサ ルーちゃん!私だって少しは発見したり成長したりしてるはずなのよ ルー 今度は怒った!ていうかいきなり何言ってるの、この人 とは言え、今は歌い直せるような環…

作品を公開したりする

今日はいろいろ設定したよ。 pixivに小説を上げて、noteにも音楽動画のリンクをつけたり小説を載せたり。 ピクシブファクトリーってやつで自分の小説を本にできると知って喜んでいたんだけど、連絡先にメールアドレスが必要だって知って、作るのやめたよー。…

吹き出しの設定ができた

吹き出しの設定できたよー。 明日からじゃんじゃん使うつもり。 さあて、何にどうやって使おうかなー。 でも吹き出しを使うときって、ちょっと面倒なんだよね。 まあ、仕方ない。 ていうかね、スマホでも吹き出し表示ができているみたいなんだよねー嬉しい。…

顔つきのバルーン吹き出しにするべく考え中

バルーン吹き出しの設定がまだできてないよー。 顔つきの普通の吹き出しか、顔なしのバルーン吹き出しのしか載ってなくてね。 バルーンは無理なら、普通の吹き出しだけになるな。 『想造』は一昨日だったか、すごい進んだんだよ。 でもそれを思い出せるかが…

吹き出しを、今度から使おうと思う

今度のすんごい吉日から、このブログに吹き出しを使おうと思って、準備しているところ。 本当は最初からこのブログに吹き出しを使おうと思って準備していたんだけど、スマホからの閲覧に反映されないから使うのはやめていたんだよね。 スマホのCSSは、はてな…

読みたい本は到着待ち

今日は時間あったんだけど、いろいろ確認してたら何もできなかったっていう気分だなー。 気分って言うか、何も……うん、進んでない感じ。 買おうとしてた本は、結局買えたんだよね。 ポイントが予想より多かったから、プラス1冊買えたよ。 合計3冊。 本命の本…

自分の理想の死亡記事を、大風呂敷で書く

今日は自分で書いた唯一の小説をpixivに載せるべく、用意してたよ。 カクヨムのコンテストがダメだったからねー。 カクヨムオンリーのタグを外したよ。 最初は「小説家になろう」とかアルファポリスに載せようと思ってたんだけど、やめた。 新しいサービスに…

今日も別ブログの投稿ができず

今日も『いつも好日』の記事が投稿できなかったよー。 だから、『ラルク曲三昧』の方もできなかったー。 口内炎が痛いー。 これは睡眠不足かもしれん。 早よ寝な。 もうすぐ24時だよー。 『想造』もできなかったよー。 今日書いてた『いつも好日』の記事は本…

どうしてこんなに眠いのか

あー眠い。 今日ホワイトデーだったね。 なんも関係なかった。 バレンタインデーにはチョコレート食べた気がするけどね。 ホワイトデーはマシュマロ? マシュマロって、そんなに興味ない気がするけど。 でもキャンプのときとか、マシュマロを焼いて食べたり…

ブログに何書こう?

1作目の小説を読み返すと昨日このブログに書いて、少し読み返したよ。 市販の小説と何が違うとか、市販の小説をあまり読まないからわからないけど。 やっぱり自分が好きなように書いているので、読んでいても楽しいんだな。 でもやっぱり、読むと修正点が見…

例えつまらなくとも、書きたいものは書きたい

昨日、買おうと思うって書いた小説とは別で、買おうと思っていた本があったのね。 そっちの本が本命なんだけれども。 その本の値段が今日、上がっていたわけさ。 その本を買って余ったポイントで、昨日の小説が買えると思ってたんだけどね。 あてが外れたね…

小説を書くときに見本にするものをどれにするか決めた

小説の作り方である『想造』をしているとかしたいとか、連日書いてるんだけれども。 小説を書くときには見本があった方が良いみたいなのね。 まだ小説を書く段階まではいってないんだけど、何か小説を手元に置いておきたいと思ったわけだよ。 でも私、小説を…

下書きは大事だよ

今日は出かけたり資料作って間違えたりしたよ。 はぁ(ため息)。 頑張って作ってるのに、間違えたらチクチク言われたよ。 「下書きしたら良いって言ったでしょ」みたいなこと。 あー私ってめんどくさがり。 でも頑張って作ってるのにさー。 作ってるのは私…

お米を食べないとお腹の調子が良くない

最近、食欲がすごくてねぇ。 いっぱい食べてしまうんでね。 お腹が痛い。 お腹が張ってるよー。 主食にお米以外が多くなると、お腹の調子が悪くなる気がするんだよねー。 お米は大事だね。 今日は『いつも好日』の方に小説の書き方本を紹介する予定だったん…