リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タケミさん・好きな女性有名人・想造

今日ちょっとある連絡(?)があって、今考え中なんだけれども。 疑問点もあったりして。 まあ、今考え中ですよってことが、連絡をくださった方に届けば良いなと思ってちょっと書いてるわけでね。 このことは、ここで今日はもう終わりね。 タケミさんの話し…

好きな声というより、好きな話し方なんだね

はてなブログでここの他に2つのブログを書いてるんだけどね。 そのうちの一つに、ラルクの曲の感想を書く『ラルク曲三昧』ってのがあるのね。 曲の感想を書くうちに、いろいろラルクの曲を聴きたくなったんだけどさ。 「とりあえず聴いた感想」っていう項目…

アニメ観賞と小説作りと

おすすめアニメを途中まで観た 小説作りも楽しいわけで おすすめアニメを途中まで観た おすすめされたアニメがあって、今日4話まで観たんだけども。 アニメの内容のことは置いといて(それは『いつも好日』で書くつもり)。 小説の『想造』の続きもしたいか…

砂糖をやめる前に、デザート摂取してしまう

砂糖をやめてみる話 カフェインもやめてみる話 小説の作り方『想造』が楽しい 砂糖をやめてみる話 明日から砂糖をやめるつもりだけど、ブログに昨日書いた通り、今日はヨーグルトチーズケーキ(いちごソースかけ)を食べたわけさ! 美味しかったよーーー。 2…

記事を2つ書いたけど、完成できないので公開もできず

今日は『いつも好日』の方の記事を2つ書いてたんだけど、どっちも肝心なとこが書けないから投稿もできなかったのね。 1つはヘアカッター(電動バリカン)の記事。 まだ使ってないから、使った感想が書けないからダメー。 私に使うんじゃないよ、父にだよ。 …

美麗な画集に感化される

私、pixiv(ピクシブ)で素晴らしい絵を見つけたのね。 それで、その人の画集まで買ってしまったのね。 その画集の中で一番好きな絵が裏表紙の絵なんだけども。 その画集は一通り見て安心して、見返すことってあんまりないんだけど、机の引き出しに裏表紙を…

理想のファッションブランド:こんな服屋さんがあったら良いな

私はファッション迷子なのね。 自分がどんな服が好きとか似合うとかもわかんないし。 でも、こんな服屋さんがあったら良いなっていうのはあるのね。 それで今回は、こんな服屋さんがあったら良いな、自分が作るならこんな服屋さんにしたいな、っていう「理想…

今日の夕食は汁物ばかりだった

今日の夕食はスープ煮と味噌汁って、汁物ばっかりになっちゃった。 今日作ったスープ煮のレシピはこれ。 oceans-nadia.com 鶏肉は塩味系で、大根は甘い味になった。 長葱はなかったから、小葱を使ったよ。 塩と粗挽き黒胡椒はダイショーの味塩こしょうで代用…

車いすバスケがおもしろくて、鳥海選手のプレーは特にワクワクする

今日、日本テレビ系列の朝の番組『シューイチ』を観ていたら、車いすテニスの選手だった国枝慎吾さんのインタビューがあってたのね。 それで、国枝さんが車いすバスケをしたりっていう話をしてて、私は東京パラリンピックで車いすバスケットボールに自分がと…

甘いものって幸せだよね

私は本当に甘いものが好きで。 最近は食前に高カカオチョコレートを食べてるから、少しは欲求を満たせているんだけど。 世の中にはいろんな甘いものがあるわけで。 いや、それでも家になかったら諦めもつく。 でも、うちにはだくさんの清涼飲料水がある。 キ…

Panasonic(パナソニック)のドラム式洗濯乾燥機のCMに出ている、あの人は誰だっ

最近、パナソニックのドラム式洗濯乾燥機のテレビCMに出ている男の人が気になってて。 なんかアレクサンドロスとかいう名前のバンドのボーカルの人みたいな感じだなと、詳しくないながら思って、調べたんだよね。 そしたらやっぱりそうで! でも、バンドの名…

朝ドラ・期待外れの本・入浴剤

朝ドラで感動する 期待外れだった本 新しい入浴剤が欲しい 朝ドラで感動する 今日の『舞いあがれ!』は感動したな〜。 NHKの朝ドラ、連続テレビ小説なんだけどね。 舞ちゃんと貴司くんの気持ちが通じ合ったのも良かったんだけど、貴司くんのファンの秋月さん…

音楽への情熱は中途半端

私って『ラルク曲三昧』で曲の感想とか書いてるけど、『ラルク曲三昧』のプロフィールに書いてる通りに音楽には全然詳しくないんだよね。 作詞や作曲の本をいくつも買って読んだけど、音楽がどういうものだっていうのが全然わかんないんだよ。 音楽をよく聴…

食べられるって幸せ〜

なんか寒い! 2月の中旬って、こんなに寒いもんだっけ?? 今日の夕食はキムチ鍋だったから、明日はキムチ鍋リゾット?雑炊?おじや?ができるかな〜。 ご飯を入れて、その上に納豆をのせて、その上にできれば温泉卵をのせて、体調が良ければその上にとろけ…

四六時中、好きな時間にいつでも歌える家で暮らすのが理想

私は歌うのが好きなわけでね。 子どもの頃から結構歌ってて、人に褒められることもあったりして(今となってはとても貴重な経験だったなぁ)。 歌手に憧れたりもして行動に出たりもしたけど、仕事にできるようなものではないようで、今に至っているわけで。 …

予定を果たせない日もあるさ〜

今日はやろうと思っていたことができなかった。 自分の他のブログ『ラルク曲三昧』の記事を途中まで書いてたんだけども。 ラルク曲の感想の記事なんだけども。 さあ曲を聴き始めるぞというところで、私はホットケーキを焼きだした。 なぜホットケーキを焼き…