リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

理想のファッションブランド:こんな服屋さんがあったら良いな

私はファッション迷子なのね。

自分がどんな服が好きとか似合うとかもわかんないし。

 

でも、こんな服屋さんがあったら良いなっていうのはあるのね。

それで今回は、こんな服屋さんがあったら良いな、自分が作るならこんな服屋さんにしたいな、っていう「理想のファッションブランド」を書こうと思うわけだよ。

服の素材

服の素材は上質なのが良いのね。

まず、天然素材。

綿とか絹とかカシミアとか。

 

化学繊維を使うにしても、できるだけ身体に良いものを使いたいのね。

そんなのがあるのか知らんけど。

 

とにかく身体に良いものを使いたいのね。

それから、地球環境にも優しければなお良い。

サスティナブル。

持続可能。

デザイン

デザインは一番はシルエットの良さが重要なのね。

着た人のスタイルがよく見えるような服のデザイン。

 

そして、シンプルな定番スタイルを基本とするのね。

それから、ちょっとしたところにさりげなく、オシャレな装飾があるのね。

心が弾むような遊び心のある装飾ね。

それってどんなのか、難しいけどね。

デザイナーさんに聞いてくれ。

サイズ

サイズは小さくて細いサイズ・小さくて幅広いサイズから大きくて細いサイズ・大きくて幅広いサイズまで、ありとあらゆるサイズを揃えたい。

 

その服を着たいと望む全ての人に届くようにね。

これは難しいことなのかな?

カラーバリエーション

色の種類は、まずは白・黒・グレーのモノトーンね。

それから、ベージュ・茶・クリーム・紺・カーキなどの定番色でしょ。

さらに明るくて淡いパステルカラーに、パステルカラーのくすみ色も良いかな。

価格

服の値段は、ファッションブランドの経営が余裕を持って回っていくくらいの高さかな。

 

「長く着られるだろうから、このくらい出しても良いかな」と思ってもらえる、高過ぎない価格が良いな。

 

高品質・良心価格。

 

でも、無理して安くしたりはしたくない。

靴は、お医者さんや靴の職人さんなどの専門家の人に監修してもらって、足に優しい・疲れない靴を作りたいな。

自分が軽い外反母趾だから、靴選びには苦労してるのよ。

 

そして、ローヒールやらハイヒールやら、パンプスやらローファーやら、いろいろ作りたいな。

 

本革の靴が長持ちで好きだから、素材はそんなのが良いな。

鞄・財布

鞄も財布も本革が良いな。

合皮だとすぐボロボロ剥げたりしちゃってたから。

私の場合だけど。

 

長く愛用してもらえるものを作りたいな。

帽子・傘

帽子や傘は、その道の専門家に教えを乞うて、機能性の高いものを作りたい。

ハンカチ・スカーフ・ストール・マフラー

ヒラヒラ系も重要アイテム。

シンプルなものと、大胆な遊び心を取り入れたものと、両方作りたいな。

ジュエリー

ジュエリーは金やプラチナなどを使った、長く使えるものが良いな。

シンプルで、洗練されたデザインが良い。

もちろん宝石も使って良いんだけど、とにかく上質なもの。

いわゆる”本物”のジュエリーが良い。

 

ジュエリーは高くなっても仕方がない。

でもやっぱり、必要以上に高くしたくはないけど。

 

宝石店ではないから、上質なものなら人工ダイヤモンドとかでも良いかもな。

いや、宝石店でも人工ダイヤモンドは扱ってるか。

香水・ルームフレグランス

香水もルームフレグランスもやっぱり、できれば天然素材!

そんなのあるのか知らんけど!

カーテン・テーブルクロス・ランチョンマット

もはやファッションではないと思うのだが。

でも、服のテイストと合わせたい人もいるかもしれないし。

 

シックで、控えめな装飾のデザインが主なラインナップ。

たまに遊び心のある冒険的な大胆なデザインのものもある感じ!

服の郵送試着サービス

服の郵送試着サービスは、客の立場で欲しいサービスでもある。

 

いろんな服の試着を望む人には、試着用の服を送るとかすれば良いかな。

そして、有料サービスにするわけ。

送り返してもらうときに、購入シートなどに買いたい服を記入するの。

送り返してもらう手間はかかるけど、好きなだけ試着できるなら良いと思ってもらえるかも。

試着用の服を着て出かける人もいるかもしれないけど(^ ^;)

 

郵送試着サービスでもらった収入は、試着用の服のお手入れ代や手間賃に使えば良いんじゃないかな。

 

購入できるのは新品で、誰かが着たかもしれないものじゃないから、むしろ良いかも。

 

試着しなくて良い人には、最初から新品を送るのね。

不良品とか会社の責任じゃない限り、返品・交換はしないとか。

でもそれって、お客さんに優しくないかも。

新品を送って、納得しなかった人の返品・交換も受け付けた方が、買いやすいお店かもな。

 

でも、できれば新品は返品・交換してほしくないから、その可能性があるお客さんにはできるだけ郵送試着サービスを選んでもらえるようにしないとな。

返品・交換料金より、郵送試着サービスを安くするとか。

郵送試着サービスを利用して購入した人には割引するとか。

 

店舗での試着はもちろん無料!

でも、店舗にはたくさんの在庫が置けないから、新品を試着する感じだな。

 

だけど、サイズをめちゃ揃える我がブランドは、新品と試着用を用意するので、とてつもなく大きな倉庫がいるのかもしれない……。

そして、試着用の服のお手入れの手間もかかる。

 

だとすると、人件費の関係で服の価格が上がるかも!?

店舗は少なめにして、ネット郵送試着サービスに力を入れるかな?

でも最近は、配送会社の人も大変だって聞くしなぁ。

資金があれば、自分たちの配送部門とかも持って、自分たちで配送ができたりするのかな?

どんだけ大きい会社なんだよっ!!

最後に

こんなお店、あったら良いな。

あー楽しかった!