リサ帳

日記や理想など思ったことをいろいろ書く雑記ブログ

甘いものって幸せだよね

私は本当に甘いものが好きで。

最近は食前に高カカオチョコレートを食べてるから、少しは欲求を満たせているんだけど。

 

世の中にはいろんな甘いものがあるわけで。

いや、それでも家になかったら諦めもつく。

 

でも、うちにはだくさんの清涼飲料水がある。

キリンレモンとか、C.C.レモンとか、三ツ矢サイダーとか、イミューズとか。

 

なんであるのかというと、家族が飲むから。

あー飲みたいーー。

 

それから、スティックコーヒーとかスティックミルクティーもある。

お湯に溶いて飲む粉末のカフェオレやミルクティーね。

甘いやつ。

あー飲みたい。

 

でも、できるだけ我慢する日々。

家族が飲んでも、私は飲まない。

断る。

 

とは言え、今朝はりんごのストレートジュースとやらを飲んだ。

1人で飲んだ。

200mlくらいのパックのやつ。

 

甘い飲みものは、我慢できないときは朝に飲むことにしようと思う。

お菓子とかも。

 

だって、炭水化物とか糖質とかは、朝なら多めでも良いそうなので。

とは言え、限度はあるよね。

でも、1日1個にしようとか決めると、また食欲が爆発するかもしれん。

 

あぁ、なんでこんなに甘いものが好きになってしまったんかな。

我慢した反動かな。

 

本場(と言っても日本のね)のマリトッツォとか食べたい。

スーパーのちっちゃなマリトッツォしか食べたことない!

 

でも、母は「あんなの生クリームがたくさんあるだけ」と言う。

確かにそうだ。

いやでも、食べてみないとわからない。

 

パフェも食べたい。

和風の抹茶でも、イチゴでも、チョコバナナでも、メロンでもブドウでもマンゴーでもなんでも食べたい!

 

でも、ケーキは1ピース食べたら大体満足。

1ホールじゃないよ、1切れ、1ピースね。

 

甘いもの好きって言ったって、そんなに食べられるわけじゃないんだね。

 

でも、ポッキーとかも食べたい。

ポッキーは無限に食べられそう。

最近は全然食べてないなぁ。

見てもない。

いろんな種類があるから、あれこれ食べ比べながら食べたい。

 

和菓子はねー、どうだろ?

おはぎは、朝ドラの『カムカムエヴリバディ』を観てからすごく魅力的になった。

好きになったな。

 

冷凍食品の今川焼も一時期よく食べてたな。

あんこにカスタードクリーム、クリームチーズはちみつ入りとかも美味しかったよ。

でも、小麦粉とか乳製品が体質に合わない感じの私は、やっぱりちょっとダメっぽかった。

味はとっても美味しいんだけどねー。

 

テーブルの上にはコメダ珈琲店の飴がある。

でも、私は飴を食べるのは苦手なんだよね。

口の中が荒れてくるから。

だけど、ヴェルタースオリジナルっていうキャラメルキャンディは、なめてても口の中は荒れなかった気がする。

油分が多いからかと思う。

特徴的な味だけどね。

 

フルーツはいくらか健康に良さそうだよね。

フルーツも好きだけど、高いし、フルーツばっかり食べるわけにはいかないよね。

バナナとかリンゴとかはたまに買って食べるけど。

 

今シーズンの冬はみかんはほとんど食べなかったな。

毎年いつも食べるのに。

 

桃とか苺は幸せな気持ちになる。

とかいうと、バナナ・リンゴ・みかんに失礼か?

いやぁ、桃とか苺は高いからね。

特別感があるのかな。

 

でも、フルーツは全般的にウキウキするよね。

いや、甘いものは全般的にウキウキする。

 

そんなこと言ったら、食事の前は、甘いものもしょっぱいものも酸っぱいものもみんなウキウキするか。

 

そんな私は、最近の食前の高カカオチョコレートに幸福を感じてるんだよね。

そして、どうしてもジュースが飲みたくなったら、朝食の最後にデザートとして飲もうと思うんだよ。

 

飲むとなったら、嬉しい気分で味わって飲むことにする。